大阪市の貸ビル、賃貸オフィススペースなら若杉ビル(WAKASUGI)。南森町,西梅田,東梅田,中津,京橋の地域で貴社に最適なオフィスをご提案いたします。

ご質問・ご相談お気軽に何でもご連絡ください06-6357-7771

大阪市の賃貸マンションなら若杉マンション(WAKASUGI)。
旭区、都島区の地域で、最寄駅から徒歩10分以内のマンションをご提案。

ご質問・ご相談お気軽に何でもご連絡ください06-6357-7771 土日祝日のご連絡はこちら!080-3678-5574

若杉ブログWAKASUGI BLOG

旧桜宮公会堂へ行ってきました!

2015.07.21

旧桜宮公会堂へ行ってきました! はコメントを受け付けていません

加藤

京橋のニュー若杉ビルへ行った帰り、自転車で銀橋(正式名称:桜宮橋)を渡って南森町へ帰る道中、旧桜宮公会堂を覗いて来ました。IMG_7077

夕方18時過ぎだったので中へは入れなかったのですが、その歴史ある佇まいに赴きあるオレンジのライトアップ、思わず自転車を止めて見入ってしまいました。

入り口の重厚な玄関扉の両サイドにあしらわれたアーチ状の窓や、その前に堂々とそびえ立つ青竜山石を使った玄関ポーチの6本の列柱、まさに古代ローマの建築様式トスカーナ式のどっしりとした力強さ。

あとで調べてみると、この建物は、昭和10年に明治天皇記念館として建てられたそうで、国指定の重要文化財だそうです。日本で最も古い近代建築のひとつともされています。

もし、皆さんもお近くを通られた際は、一度覗いてみてください♪

おすすめ記事

ページ上部へ戻る